*

*
*

2015年1月20日火曜日

雪に泣く…

今日は街で仕事の日。
朝から吹雪いていたので車通勤を断念してJRで行きました。その時点ではまだ5〜10分の遅れでしたが、その後市内に乗り入れるほとんどの電車がストップしたようです。
昼までで仕事を終え、とりあえず札幌駅まで行きましたが掲示板は真っ黒…
不定期にぽつぽつと発車するということだったのでその場を離れるわけにもいかず、1時間ちょっと待ったところでようやく乗ることができました。
寒い中で待ちくたびれて帰宅してびっくり!あちこちで車が埋まっていました。
半日で30〜40cmほど積もったようです。
これを明日まで放置すると、とんでもなく重い雪になるので頑張ってアトリエの雪掻きに行き…
2時間半の雪掻きで力尽きました。
教室当日でなくて本当によかったと思います。駐車場の雪掻きのこともありますが、遠くからJRで通ってくださる生徒さんが数名いらっしゃるので「来たのはいいけれど帰宅出来ない!」ということになっては大変です。
一年で最も気温が低く雪が増える2月が控えていますが、「ほどほどにお願いします」と祈ることしかできません。