*

*
*

2015年1月23日金曜日

フェアアイル 肩はぎ


スティークを切るのと同じぐらい、肩はぎ作業もドキドキします。
裏返して作業するので、最後まで終わって表に返すまでちゃんと模様が繋がっているかわかりません。
後ろ身頃と前身頃の模様がピタッと揃っているとほっとします。
画像の中央あたりが肩はぎした部分ですが、総目数と模様数の計算に間違いがあるとここで模様が合いません。
でも普通はここに到達するまでに気がつきます(今回の場合、ゴム編みから模様に入る段階で修正しました)。
どんどん進めていきたいのですが、ここまでの毛糸使用量の計算で毛糸が1色確実に不足することが判明…週明けに注文する予定ですが、届くまでちょっと休憩です。