*

*
*

2014年6月12日木曜日

ピクルスもどき


先日作ったハーブビネガーが良い頃合いになったので、なんちゃってピクルスを漬けました。
甘口が好きなので、ハーブビネガー:すし酢を1:1の割合で混ぜ、食べやすい大きさに切った野菜を投入〜
今回は、大根・人参・サラダ玉ねぎ・コールラビ・キュウリを使用。パプリカや、さっと茹でたカリフラワーを入れても美味しいです。
密封袋に入れ空気を抜いて半日程置いたら食べられます(浅漬け)。漬けて1週間前後は大丈夫ですが、キュウリの色は悪くなっていきます。他は味がしっかり入ってより美味しく。
市販のピクルスほどすっぱくなく食べやすいので、つい食べ過ぎてしまいます。
ちなみに使って減ったハーブビネガーは、使った分をどんどん継ぎ足していけば、かなり長い間使用できます。