*

*
*

2015年5月14日木曜日

フェアアイル教室

お天気があまり良くなく寒い1日でしたが、今日もありがとうございました。
あまりに寒かったので、ストーブを点けてのレッスンでした。

「本体を編む前に、自分が納得できるまでスワッチを編みたい!」
ということで、最初の1枚を編んだ後、更に2枚のスワッチを編まれた生徒さん。


1枚編むごとに着実に上達しておられました。
3枚とも悩みながらご自分で色合わせをされましたが、どれも甲乙つけがたい素敵な色合いでした。鮮やかなレモンイエローを差し色に使ってある物が特に私好みで、色番号をメモさせていただきました。

今日は複雑な工程のある方が無く人数も4名でしたので、ゆったりとしたレッスン内容でした。色々なお話をしつつ、私も少しだけ編む余裕もありました。


教室で使っている丸椅子用のカバーを制作中です。
残り糸中細4本取りでラグを編もうとして直径1mほど編んだものの、結局ほどいた巨大な(約1kg)糸玉を使用しています。8割ほどが手紡ぎ糸なので、不揃いですが風合いは良いです。
残り糸ばかりなので色はゴチャゴチャ…まあそれも味わい深くて良しということで。
嫌いな鉤針でしかも10号。手首を痛めないよう注意しつつ進めようと思います。