*

*
*

2015年9月24日木曜日

今日のフェアアイル教室


かなり前にベストを完成させた生徒さん。合うボタンを付けてから撮影させていただくことになっていたので、ちょっと日があいてしまいましたが今日無事撮影完了です。
佐藤ちひろさんの本掲載作品をもとに前開きベストへアレンジされました。
さらに、配色糸と地糸を逆転させてあります。
本来の色は少し可愛めなイメージでしたが、変更したことで全体が落ち着いたデニムカラーとなり、ユニセックスで使えるデザインになりました。
来月になったら、娘さんが早速ご着用の予定だそうです。
今年はユニクロもフェアアイル風ニットを出しているので、まだまだフェアアイルブームは続くようです。
手編みのフェアアイルニットは、機械で編んだ大量生産ニットと比べてみると柄行きの美しさや編み地の緻密さが一目瞭然です。
とても時間はかかりますが、編み物をする方には一度は編んでいただきたいニットだと思います。