*

*
*

2015年9月10日木曜日

お試しの内容


「編み図を変えずに針サイズで小さく編む」チャレンジでした。
前の人形も、指定よりは糸も針も細い物を使ったので編みあがりは小さかったのですが、今回は「手持ちの材料での限界サイズ」がテーマでした。
シェットランドヤーンのレースウェイトを1.5mmの針で編みました。
手持ちの針の最小は1.2mmですが、ダブルポイント針。きっちり目を詰めて編む為に輪針を使いたかったので輪針の最小サイズを使うことにしました。

出来上がりはリカちゃんよりちょっと身長低めになりました。
検証の結果、ちっちゃくて可愛いですが生徒さんにはお勧めしないことに。
理由は多々あるのでここでは省略…

生徒さんから「これを編みたいのですが」という作品を見せていただいた時に、編んだことの無いタイプの物は事前に自分でも編んでみるようにしています。
自分が編んだことの無いものを無責任にお勧めすることはしたくないので、自分の勉強も兼ねています。
編んだ物は見本作品として教室に置いておくのですが、それを見て「私も編みたい!」というお声が幾つもかかるので「見本って大事…」と、いつも思います。
今後も時間と手に余裕のある限りは頑張りたいです。