「ちゃちゃっと作る」「あっという間にできる」
ハンドメイドに関しては、あまり好きではない言葉です。
家事だったらオッケーなんですが(笑)
自身の経験からの自論ですが、
「短時間で作った物は短時間で飽きる」
というのが理由です。
縫い物は、凝った作りでも1日で完成できる場合は多々ありますが、編み物に関してはそうはいきません。
数時間〜1日で完成できるような小物は、「太糸でザクザク編む」「かぎ針でスカスカに編む」といった感じの物が多いです。
品質の良い高価な糸を使っても、簡単に短時間で編んだ物は、やはり簡単な作りの簡単な物にしか見えないように思います。
ただし初心者のうちは、完成した喜びが次の作品へのモチベーションになったり、数を編むことで技術の向上が見込めるので、小物をたくさん編むことも勉強にはなります。
手間暇かけて丁寧に編んだ物は、使う時も大切に使い、シーズンオフのお手入れもしっかりしようという気持ちにもなります。
ちなみに昔ちゃちゃっと編んだ作品は、今はほぼ手元に残っていません。
あっという間に飽きてしまったり、使い方が雑で痛んでしまったりして処分したからです。
そんな経験から、最近編む物は、
「良い素材を使って時間をかけて丁寧に編み、長く使う」
ということを心がけています。
前置きがとっても長くなりましたが、そんなポリシーとは相反する「ちゃちゃっとできる」簡単クラフトを久しぶりに作りました。
「作りました」と書くのも恥ずかしいレベルの品です。
時計のパーツとビーズのパーツを組み合わせて作るブレスレットタイプの腕時計です。
右側画像の上の時計は、夏によく使っているお気に入りの時計(某お店の市販品)。
高級感はありませんが、カジュアルなスタイルに合わせて気軽に使えそう。
ちなみにムーブメントは安心の日本製〜
時計部分は他に何色かあり、ビーズも色違いや形違いが色々ありました。
レイアウトを考えたら、あとは通して結んで終了。
たまにはこういうクラフトもありですね。