*

*
*

2018年2月8日木曜日

完璧です!



生徒さんの前あきベストです。
デザインは私ですが、色合わせは生徒さんのオリジナル。
明るめのミックスブラウンをベースにして、お好きな色を合わせられました。
たくさんの色が入っていますが、目立ちすぎたりぼんやりする部分が全く無く、とても良くまとまっています。

後ろ身頃が無地のタイプなので、本来なら前身頃と後ろ身頃それぞれを往復編みしなくてはなりません。
往復編みの編み込みはとても大変なので、その部分だけはスティークの技法を使って輪に編む方法で仕立ててあります。
少しでも編む手間や糸始末を省くことができ、なおかつ綺麗に仕上がるよう考えてみた編み方なので、本などには掲載されていないません。
説明だけではちょっと想像がつかないかもしれませんが、一度編んでみると意外と簡単だと思います。

この生徒さんには手順を口頭でご説明させていただいただけなのですが、おうちであっという間に完成させていらっしゃいました。
後ろ身頃と前身頃とではゲージが違う為、目数・段数が違うパーツを同じサイズに仕上げる所や、綺麗にとじ合わせる所が難しいのですが、つれたりシワになることもなくきっちり仕上がっています。
手加減も一定で最初から最期まで目が綺麗に揃っています。

まだ袖のあるアイテムを編まれたことがないのですが、これだけ編めればきっと全く問題なく仕上げられるのではないかと思います。
次回作も見せていただくのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ