*

*
*

2018年5月28日月曜日

3つ目


自分好みのシルエットで製図し、ゲージから割り出ししたベレー帽3作目です(2作目は、画像も撮ってなくてまだ紹介してなかった!)。
使用糸はかなりお気に入りの「ダルマシェットランドウール」。
去年だか一昨年だかにセール品を2玉お試しで買ってあった在庫です。
ネイビーもベージュも深みのある良い色でしたが、この色も絶妙な色合い!

製図3作目ということで、ほぼ理想のシルエットになりました。
…なったんですが、どう頑張っても素敵に着用できませんでしたorz

『結論』
ベレー帽は壊滅的に似合わないから着用禁止

というかベレーに限らず帽子全般が似合わない…
まだまだ帽子難民生活は続きます。

通常大人用の帽子に必要な毛糸は2〜3玉なのですが、これはなんと1玉!
しかももう少し長めのリブにできるぐらいの量が残っています。
模様も無くシンプルな編み地(リブはダブルのメリヤス編みで裾ピコット付き・本体はガーター編み)だからだとは思いますが、ガーター編みって割と糸量を使うんですけど…?

集中すれば半日ほどで編めるので、量産パターンにはもってこいかもしれません。
いろんな色で編んだら可愛いだろうな〜
似合わないけどねwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M's handwork studio