*

*
*

2014年4月8日火曜日

お直し工房 番外編


頂き物の貝パールフォーマルセット。
結婚する時に母から持たされた本真珠のセットもあるのだけれど、ネックレスの糸が少し痛んでいるのがそのまま(直しなさい!って怒られる)で、使用するのに少々不安が。
今回は頂いたけれど未使用だったこちらを使うことに。でもイヤリングって、耳がすぐに痛くなるし落としそうで苦手。ピアス用のパーツを買ってきて、自分で直すことに。
結構簡単に分解でき、金具もピッタリであっという間にお直し終了。
貝パールだからこんな大胆にやってしまったけれど、本真珠だったらNGでしょうね。
本真珠は、使うたびにちゃんと手入れが必要。学生の頃買ったピアスは、当時適当に使っていてくすませてしまいました…ガサツな私にはあまり向いていないです。
今回直したピアスは気軽に使えるので、これを機に普段使いしてみようと思います。