*

*
*

2015年7月30日木曜日

風工房さんデザイン


生徒さんのスワッチです。
「毛糸だま」のフェアアイル特集号に掲載されていた風工房さんデザインの物。
本で見るより数段華やかで素敵です。
糸の段階で見たときはもっと落ち着いた雰囲気でしたが、スワッチになると激変!
伝統的なフェアアイルにはあまり見られない色使いが素晴らしいです。

今日はスワッチからゲージを取り、希望のデザイン(本は半袖カーディガンでしたが、前開きのベストに変更)・サイズに合うよう割り出しする方法をレクチャーしました。
風工房さんのデザインは、前後の身頃や袖を別々に編みとじはぎする物が多いのですが、伝統的な輪編みに変更します。
どうしてもつじつまが合わない模様が含まれていたので、似た雰囲気で適した模様に差し替えも行いました。
いよいよ本体を編む工程に入りますが、スワッチの編み地はとても綺麗に編めており、ゲージもちょうど良い数値でしたので、同じ調子で編めばきっとぴったりサイズに仕上がると思います。