*

*
*

2015年7月4日土曜日

棒針で編む編みぐるみ

最近人形にどっぷりですが…次も人形行きます!
編むのは私のオリジナルベア。
作品展でとても好評で「売り物ではないの?」と、かなり質問されましたが量産の予定がなかったので非売品でした。
「編みた〜い」というお声も頂きましたが、立体を誰が見てもわかる編み図にする作業の大変さがわかっているのでお断りしていました。また、手紡ぎ糸を使っているので、市販の糸で同じような雰囲気にするのは難しいという問題もありました。


ここ最近の立体編み作業で、ちょっと編み図についての問題が解決しそうな気がしたのと、生徒さんからのご要望もあったりして少し前向きに考えてみようかと思った次第です。
とりあえず編むときに使っていたメモを発掘しました。
編んでから日が経っているので、ざっと見て???な部分が所々に…
解読しつつ、編み図を書きつつ、1体編んでみようと思います。
その後、市販糸でも試してみる予定です。
編み図をご希望の皆様、気長にお待ちください。