*

*
*

2015年8月1日土曜日

昭和33年


『模様編500種』というヴォーグ発行の本。
昭和33年発行で定価200円。
昨年ジャンク屋で見つけて購入した物で、5〜600円だったと思います。
棒針編み・鉤針編みの他、アフガン編みや機械編みの模様まで載っています。
普通の模様編み記号集には載っていない編み方もいろいろあり、編み図だけではすぐに理解できない物も。編み地の写真があるので、それと見比べながら考えるのが面白いです。
ページ途中に毛糸や編機の広告が載っているのですが、編機や編み物本の価格にびっくり!そしてモデルに「伊東絹子(昭和28年のミスユニバース日本代表)」発見…。
編まない人には価値のない古本ですが、私にとっては勉強になる1冊でした。

先日編み始めた冬糸小物は結局全解きし、糸状態に戻りました。
8月は外出予定が多いので、モバイル編みできる靴下に変更することにしました。
↑の本から、レーシーで涼しげな模様を選んでみようと思っています。