*

*
*

2015年8月22日土曜日

献血

破壊した手すりの金具を買いにホームセンターへ行き、そこでたまたま行っていた献血をしてきました。
特に献血マニアというわけではなく、出先で遭遇したら時間に余裕があればするようにしています。今回は2年ぶりでした。
血液の色々な数値を調べて郵送してもらえるので、人の為にもなり自分の為にもなり…
特に貧血の度合いを見る「ヘモグロビン」の数値はその場でわかるので、鉄分が足りているか否かが確認できます。
今日は充分足りていたので、400mL献血でした。
今回の血を抜くお姉さんはなかなか上手で、痛みが少なく内出血もほぼ無し。

帰宅後、無事手すりの修復完了。
毎日何気なく使っていたようで、無いととても不便ということを再確認しました。