*

*
*

2016年3月29日火曜日

完成!



製図から始めて、約2週間で完成です。
ラグランスリーブは体型的に似合わないと思っていましたが、自分の体のサイズから割り出してきっちり製図して編めば「意外にいけるかも?」という発見がありました。
こういう形のプルオーバーだと、海外パターンでぐるぐる輪に編み進める物が沢山ありますが、あのタイプは私には全く似合いませんでした。
ラグランラインが体に合わず、袖下がもたつきます。そして衿もとが詰まりすぎていて首が苦しい…
一番気になるのは編み地の斜行で、こういうコットンやリネン系は特にそれが顕著に現れます。
とじはぎの手間は余分にかかりますが、自分の体型に合っているのはやはりこちらだなと思いました。

なかなか良いフォルムになったので、素材を変えて冬糸でも編みたい(時期未定)です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ