*

*
*

2016年3月3日木曜日

フェアアイル教室

久しぶりに大人数でのレッスンでした。
皆さんそれぞれ違う物・違う工程なので、あっちこっちばたばたうろうろしていてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
大人数での教室風景撮影も失念…まあ毎度のことです。


今日は、私の蔵書の中にあるフェアアイルの洋書(多分1993年発行)掲載のパターンでメンズセーターを編みたいという生徒さんがいらっしゃいました。
少し古い本の為、使用している糸の約半分が廃盤となっており入手できない状態でしたので、入手しやすいJamieson'sの糸の中で似た色を探して色組みをするお約束をしました。
ベースとなる赤だけを選んでいただいたので、それに合う系統の色で組んでいく作業になります。
Jamieson'sの糸は、教室に全色1玉ずつ揃えてあるので、そこから合いそうな色を選び帰宅後早速スワッチを編んでみました。
写真と現物とは若干色が違うことがあるのですが
「この写真の色合いが素敵」
と、気に入って選んでいただいたので、写真の雰囲気にできるだけ近づくように頑張りました。なんとかうまくまとまったと思います。
次回のレッスンでお持ちいたします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ