*

*
*

2017年9月4日月曜日

勢いで2作目


マイキーと言えば「赤シマシマ」。
ちょうど赤と白が1玉ずつあったので、色違いの2作目を作りました。

単純な作りなので、手順も目数も段数もすっかり覚えてしまいました。
でもやっぱり刺繍は時間がかかります…
こんなにシンプルな刺繍なのに片方1時間です。
刺す位置が半目・半段違っても表情がガラリと変わるので、慎重に進めざるを得ないのが理由です。
印付け無しのフリーハンドで刺していくのも結構大変。
1作目はキリッと凛々しい顏で、2作目はちょっとずる賢そうな顏になりました。


本の編み方とは変えている部分がちょいちょいあるので、簡単にご紹介しておきます。
●普通の作り目でリブから編み始める所を別鎖の作り目で本体部分から編み始め、後で作り目の鎖を解いて2目ゴム編み(本は1目ゴム編み)で編み下がり、ジェニーさんのストレッチバインドオフ。
●多色シマシマのゴム編みを普通に編むと、表部分にシンカーループの裏目が出ます。これを避ける為、シンカーループが表に出ない編み方に変更。
●ミトン先端は、残った8目に糸を通して絞る所をメリヤスはぎ。
●最初に指定の段数で仕上げた(出来上がりは本の指定サイズ通りでしたが)ところ、手が大きい私には短すぎた為、編み直して2シマシマ(8段)増やしました。同じ理由で親指部分は2段増。
●顔の刺繍を手のひら側から手の甲へ変更。
こんな感じです(わからない技法についてはユーチューブなどでぐぐって下さい)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ