*

*
*

2018年4月23日月曜日

すっかり忘れていた


某所では10日前にアップしていましたが、その後こっちに書くのを失念…


以前編んだ前あきヘチマカラーベストの色柄を使った帽子です。
きちんと計算して分散増減をし、ダボっとしたシルエットを作りました。

帽子は、経験をもとに「こんなもんかな〜」と、目数段数を決めてもそこそこうまくいくのですが、シルエットもそこそこになりがち。
手間暇はかかりますが、きっちり製図して割り出しし、割り出したゲージ通りに編むことで思い描いたシルエットを作ることができます。
これは帽子だけに限ったことではなく、編み物全てに言えることなんですよね〜

サイズぴったりで思い描いたシルエットにはなりましたが、残念ながら今回も全く似合いませんでした。
ムキになってもう一枚製図を書き直し、コンパクトなシルエットの物を編んでみましたが、これも似合わず…
心折れて、画像も撮っていません。
後日気が向いたら比較写真を撮ってアップします。

裏は織り地のようになっています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M's handwork studio