*

*
*

2014年12月29日月曜日

教室の道具が増えました


もともと教室には「アシュフォードトラディショナル・ダブルドライブ」が1台ありましたが、「シングルドライブ」が1台加わりました。
先日の作品展にいらしたお客様から昨日譲っていただいた物です。
「カランコのリジット織り機もどうですか?」とのことでしたが、織り機はすでに2台(織り幅40cmと60cm)所有していますし、予算の関係でご辞退しました。

私のトラディショナルはラッカー塗装バージョンなのですが、お譲りいただいたのは無塗装だったので、ほとんど使われていないようでしたが部分的に汚れがあります。
ちょうど分解された状態なので、汚れを落としオイルなどで塗装してから組み立てようと思います。
紡毛機が2台になったので、紡ぎ講習も企画しやすくなりました。

 ※ 教室の生徒さんへ
フェアアイル講習の合間に「少し紡いでみたい!」もOKですので、どんどん有効活用して下さい。羊毛の持ち込み可能です(教室にも在庫あります)。