年末年始を挟むので、宿題は「スワッチ完成、いけそうだったら本番の配色ゴム編み」でしたが、生徒さんのお一人は最後まで編み上げてお持ち下さいました。
完成した日に、仕上げ洗いと成型しながらの乾燥が不安というお電話をいただいたので、「他の生徒さんの参考にもなるので、レッスンの日に教室でやりましょう」ということになりました。
今日作品を拝見したところ、裏の渡り糸が少しきつめに編み上がっていてそのままだとちょっと小さ目の仕上がりでした。生徒さんも「被れなくても初作品の記念に飾っておくからいいの〜」とのことでしたが、洗いと成型でちゃんと被れるサイズになりました。
作品展で使用した自作の帽子キーパーにタオルを巻いて成型しています。
たくさんあるので、成型の際は生徒さんに貸し出ししています。
他の生徒さんがたのスワッチも綺麗に仕上がっていた(写真を写させていただけば良かったー!と、今気が付きました)ので、全員本番を編み始めることができました。
自分で編んでいた物が完成すると当然嬉しいのですが、生徒さんの作品が完成し、それを喜んでくださる生徒さんを見るとまた違った嬉しさを感じます。
また、見本以外の色で素敵に色合わせされているのを見ると、私もとても勉強になります。