2015年1月29日木曜日

気が小さい

フェアアイルニットの講師はまだ始めたばかりですが、本業の方の講師歴は10年になります。人前で話す仕事なのに、根は小心者です(自己分析)。
「授業風景などの画像を撮りたいな〜」と思いつつも、「撮っていいですか?」と言い出せません。
仮に撮らせてもらえたとしても、「『いいですよ』と言いつつも本当は嫌だと思っていたらどうしよう!」とか色々もやもや考えてしまうのです。実際目上の人から言われたことに対して「嫌だ」と言える人は少ないですし。
その辺りの見極めは、とても難しいと思います。
…ということで、暫くは画像なしの教室日記になると思います。

今日のレッスンには、初参加の生徒さんが1名加わりました。
これまでに独学で編まれたというフェアアイルベストをお持ちくださいましたが、なんと全てご自分で手紡ぎされた糸で編まれていました。
とっても丁寧な作りで、手紡ぎ糸ならではの柔らかな風合いが素敵でした。
将来的にオリジナルデザインで色々な物を編むのが目標とのこと。サイズ調節や細かな部分の技法やコツは本などに載っていないことが多いので、その辺りの事を重点的にご指導させていただこうと思っています。

「おまけ」
編み間違い発見!
表目2×裏2目の配色ゴム編みですが、表2目の所を1目裏で編んでいるー!
もうがっつり伏せ止めしてあります…


長年編んでいると、こういう所の修復とかごまかしがとても上手になります( ̄▽ ̄)


修復完了!!!