*

*
*

2015年1月27日火曜日

浜ちゃんのニットパーカー

年末の音楽番組で浜ちゃんが着ていたフェアアイルニットのパーカー。多分Jamieson'sの物ですが、それがあまりにも素敵だったのでカーディガンを作る予定だったのに急遽パーカーに変更…結果毛糸がかなり不足!
大急ぎで先週末に注文したので、今週中には届くはずです。
昨日編んでいたのは袖ではなくフード部分でした。


ハンドニットのフェアアイルの編み図(本)でフード付きのデザインは、見たことがありませんが、スティークを使ってなんとか編めるのではないかと思い試行錯誤しながら編んでいます。
ちなみに市販されているJamieson'sのニットパーカーは、切ったり縫ったりして仕立ててあるのであちこちで柄が切れています。
以前製図の知識が無い頃にチャレンジしたパーカーは、ちょっと納得がいかない部分があったのですが、今回はすごく良い感じ。
スティークを入れつつ表だけを見ながらぐるぐる編んであります。


下から上まで一気に切り開いて、無事フードの形になりました。
ここから1段508目×10段という地獄の配色ゴム編みです…