*

*
*

2015年4月15日水曜日

フェアアイルのキャップ完成


毛糸だま春号掲載の帽子が完成しました。
フェアアイルでつば付きのデザインはとても珍しいと思います。
形は意外に単純で、折り返す分を余分に編んだ後は普通の帽子と同じくてっぺんまで編むだけです。
芯を入れ込んで形を整えるだけなので、編む部分はとても単純です。
ただ縫い物が苦手だと、かがり閉じながら芯を入れる所は大変かもしれません。

デザイン通りにポンポンを仮止めしたところ家族には大不評で、
「付けない方が断然良い!」と言われました。
参考作品の予定なので、付けるか取るか悩むところです。

いつも編む帽子はサイドとトップがなだらかな球形なので自作の籐のキーパーで乾燥させるのですが、今回はトップをやや平らな形にしたかったのでヨーグルトメーカーを使って乾かしました(型として使うだけで、電源を入れて温めるわけではありません)。


タオルを一周巻いたらぴったり!
てっぺんの模様も綺麗に出ました。