*

*
*

2016年1月6日水曜日

今年の抱負を熱く語ります

このブログは、編み物教室&フェアアイル教室の紹介・宣伝も兼ねているので、昨年は密かに「ブログ365日更新」を抱負にし、結果12月までで354日連続更新を続けました。
昨年7〜8割は自身の編んだ物作った物の紹介やハンドメイドに関する話題、1割強が雑記、残りが生徒さんの作品紹介や教室風景という内容でした。

年末にも書きましたが、日々の雑記で埋めてまで毎日更新することの意味を考えた末、今年は厳選して更新していこうという結論に。
今年は雑記を無くし、編み物・ハンドメイド関連のみでいきます。
ということで、ネタがない日はお休みします。

教室運営・本業の講師業・家事(←これは適当)これらをこなしながら自分の作品を編み続けるのはなかなか大変なのですが、私が編んだものを見て「これ編みたい!」という生徒さんの声を聞くと「次は何を編もうかな〜」「これを見てもらいたいな〜」という気持ちがどんどん湧いてきます。
毛糸屋さんが出入りしている教室は、季節ごとに出る新作毛糸の見本作品をどんどん持って来てくださるので、自分でせっせと見本作品を編む労力が無くて良いな〜とは思うのですが、ターゲットの年齢設定が高めなようで、自分が編みたいなと思う物がほぼ皆無…
やはり自分のアンテナに引っかかった物を厳選して紹介していきたいな〜と思うのです。
これから先、自分はどんどん年齢を重ねていくわけですが、年齢や時代、トレンドも考慮した「今風のおしゃれなニット」をを発信し続けたいと思っています。

常々私が心がけ、目指している作品のコンセプトは
『「作ったの?」とは聞かれず「どこで買ったの?」と聞かれる、既製品以上に完成度の高い物作り』です。
今年もこれをモットーに作りますよ!!!( ´ ▽ ` )ノ
どうぞよろしくお願い致します♪


靴下は、かかと出現。
やっぱり「2段ごとに1目おきの滑り目かかと」の「アキレス腱付近のフィット感」が好きです。