*

*
*

2016年4月23日土曜日

丸ヨークセーター「花時計」



色柄が華やかで可愛い感じですが、リブをネイビーにしたことでキリッと引き締まったと思います。デニムに合わせるととても良い感じです。

海外パターンによくある丸ヨークは、前後差が無く(あっても少量)一般的な日本人の体型にはあまりフィットしません。海外の人のように体に厚みやボリュームがあり、なで肩体型の人が着るととても素敵です。
袖も身頃も輪でどんどん編んでつなげる編み方は簡単で、希望の丈に調節しやすい所などもとても魅力なのですが…
今回は、袖と身頃を平編みでそれぞれ編んでとじはぎしています。丸く柄が入って下に下がっている分、無地の部分で引き返し編みを入れて調節してあります。


体に厚みが無くいかり肩な自分に丸ヨークは絶対似合わないと思っていましたが、きちんと自分サイズで製図することで余分なゆとりや窮屈な部分がなくなり、綺麗なシルエットに仕上がりました。
ヨークを綺麗に広げていく所や、工程が多いなどなど…気軽にはお勧めできないちょっと上級者向けのパターンです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ