*

*
*

2016年5月18日水曜日

往復編みの編み込み


無地と模様を組み合わせたデザインになるので、模様編み部分は往復編み。
また、伝統的な技法で作るフェアアイルセーターは、脇下のたるみが多いのでジャケットの下に着るのは多分無理。
パーツごとに仕上げて、とじハギして仕上げる一般的な編み方のセーターになります。
またしても好物のメリヤス砂漠❤️
黒なので夜は編めないと思いますが、じっくり楽しみながら編み進めます。




先日、生徒さんからあみぐるみ完成画像が送られてきました♪
プレゼントしたくまお(生徒さん命名)の妹くまちゃんです。
ぴったりサイズのスカートは、なんと彼女のオリジナルデザイン!
アルネ&カルロのくまちゃんも最近編まれた作品です。
あみぐるみは、糸や針サイズの変更だけで、様々な大きさにアレンジできるところが楽しいです。指定糸以外のどんな糸を使っても大丈夫なので、ウエアを編んだ残り糸1〜2玉があれば編めてしまいます♪
残り糸活用にいかがでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ