*

*
*

2017年5月17日水曜日

伸ばし方次第


最初は久しぶりにクロバーの匠を使っていたのですが、やはりコードの付け根で引っかかるのが苦痛でニットプロに替えました。
編んでいる途中で針を替えるのは良く無いのですが(ゲージが変わりやすい為)、ざっくりした編み地なので今回は大丈夫でした。
イギリスゴム編みは、もともと伸びも戻りも良いのですが、細糸を太い針でザクザク編んでいるだけあって想像以上に伸縮します。
希望の丈は50cmですが、縦に伸ばせばひょろ長く伸び、横に伸ばせば「腹巻き帽子」という名前だけあってお尻が通るぐらいまで伸びます。
どの辺でやめたら良いか、時々かぶって確かめながら編んでいます。
こういう時は、延長用のジョイントと、替えのコードが大活躍します。

もうあと10cmほど編んだら好みの丈になりそうなのでラストスパートをかけます!
明日の教室に完成品を持って行けるかな〜〜?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ