風工房さんの新刊が届きました。
本格的なフェアアイルニット本だという前情報だったので、確実に入手できるようアマゾンで予約しておいたものです。
北海道は発売日から1〜2日遅れることが多い(編み物本はほぼ)のですが、アマゾンだとかなり確実に発売日までには届くようです。
この本も26日発売予定だったので、1日早く届いてちょっと嬉しい♪
ざっと目を通したところ、掲載されている作品の多くは毛糸だまなどに掲載された物を再編して掲載しています。
工程については、本を見ながら自力でウエアを仕立てることは可能な内容だと思います。
編み図がフルカラーの全図で掲載されているところも初心者さん向け。
サイズアレンジしたりオリジナルを1から作るとなるとちょっと心もとない感じ。
細かな部分のコツとか、より完成度が高まる技法などは載っていないので、その辺りを求める場合はやや物足りない内容。
価格がちょっと高めですが、フェアアイルの技法書はとても少ないので、1冊も持っていないという場合は是非購入をお勧めします。
※宣伝では伝統的な編み方とのことだったのですが、スティークの目数などの部分で教室での指導内容とはやや相違が見受けられました。
また「肩で模様が綺麗に繋がる」という伝統技法も使われておらず、一般的な日本の編み方と同じになっていました。
どれが正しいということではなく、作家さんそれぞれの方法ということを念頭に、ご自分に合った方法で編むと良いと思います。