*

*
*

2017年12月12日火曜日

入門課題の最終作品


入門課題は、ほぼ小物がメインの内容となっていますが「ベスト」もあります。
以前のテキストでは、かなり地味目な(色がグレーなのでより地味に…)デザインのベストでしたが、改訂版にはカラフルな編み込みの物が掲載されています。

往復編みでの編み込みは大変なのですが、この生徒さんは既にフェアアイルのベストを編まれているので、この程度の編み込みだったらあっという間です。
糸が太いこともあり、すいすい進みました。
しかし最後に難関が…
フェアアイルの場合最後の「とめ」は、伏せどめです。
課題では「2目ゴム編みどめ」が指定されています。
編み物の技法の中で、たいていの方がつまずくのは「ゴム編みどめ」かもしれません。
本を見ながらその時はできるようになっても、定期的に使わないと忘れてしまいます。
この生徒さんもかなり苦戦されていましたが、何度か練習するうちに、ある時突然すんなりできるようになると思います(できるようになった方達も皆が口を揃えて言います)。
「その日は出来なかったのに、違う日にやったらあっさり出来た!」
という人もいます。
これは課題なので、他のとめかたは不可なのですが、とめ方の技法は他にも沢山あります。
「1目もしくは2目ゴム編みどめ」は、日本式のとめ方で、見た目の綺麗さはナンバーワンだと思いますが、伸び縮みに関しては他にもっと良いとめ方があります。
1つの技法にこだわらず、場所に見合った適切な方法を選んで使えることを目指してご指導させていただいています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ