*

*
*

2018年7月14日土曜日

配色って面白い



風工房さんデザイン(ちょっとアレンジしてあります)のベスト2点。
生徒さんが編まれた物(上)と、私が編んだ物(下)です。
私の方は指定の配色通りに編んでありますが、生徒さんの方はかなり変更してあります。

できるだけ似た感じに、それでいて落ち着いた色合いになる様工夫されています。
デザイン用語で言うと、「色相を変えず明度と彩度を変える」ということになります。

雰囲気はそのままに、可愛らしさが少々控えめになって、とても素敵な作品になりました。

何も無いところから配色を考えるのは難易度が高いのですが、元になる配色から展開させるとかなりハードルが低くなるので、配色デザインデザイン初心者さんにはオススメの方法です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ