*

*
*

2018年7月9日月曜日

レース糸

日本でレース糸と言えば、コットン糸。
太めで初心者さんにも編みやすいエミーグランデが代表的。
昔よりかなり色数も増えてカラフルになりました。

私はかぎ針で編む一般的な「レース編み」をほとんど編みませんが、レース糸は在庫に持っています。
その在庫が最近ちょっと増殖。
いつも利用しているショップで半額近い値引きをしていたのでつい…


シェットランドレース糸です。
素材はシェットランドウール100%。
シェットランドレースというと、白や黒で編まれた繊細な作品が多いですが、実はこういうカラフルな色がたくさん揃っています。

ミトンや手袋、お人形の洋服を編むのに使う予定ですが、この量を使い切るのはいつになることやら〜

勉強に追われた6月までのこの半年間で、うちの中(特に仕事部屋)がかなり崩壊。
毛糸もあちこちでごっちゃになっていて、正確な在庫が把握できない状況。
ウエアなどの大物を編はまだ編む気になれないので、まずは大掃除です。
…でもお掃除がとっても苦手です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M's handwork studio