*

*
*

2019年2月1日金曜日

怖かった!

今日も朝から猛吹雪。
予定がなければ家に引きこもるのですが、あいにく文化教室のレッスン日…
超視界不良の中、ノロノロ運転で向かいました。
途中何度もホワイトアウトに襲われて心臓ばくばく!
片側2車線・中央分離帯ありの道の路肩側を走っていたら、中央側の車線を対向車が!?
入り口を見失って侵入してきた逆走車でした。
大慌てで止まってバックしていましたが、恐ろしい…
なんとか無事にたどり着きレッスンを終えましたが、帰宅時間もまだ吹雪いていました。
帰り道は、路肩の雪山にRV車が突っ込んで立ち往生しているところに遭遇…
自分も危険だし、救助を待っている感じだったので、気の毒だとは思いつつ素通りしました。
帰宅後ニュースで知ったのですが、帰宅中走っていた付近の道路でちょうど同時刻、車30台以上が絡むと多重玉突き事故が起きていました。
無事帰宅できてほんと良かった…

北海道でよく見られる「防風林」ですが、あれのありがたみを今日は改めて実感。
あれがある場所は、ホワイトアウトしにくいんですね〜〜
そしてヒョロヒョロ〜っとした街路樹は、猛吹雪の中では全く役に立たず…

帰宅後は自宅に吹きだまった雪を1時間半かけて除雪。
今週はしんどい1週間でした。
明日は今日手付かずになったアトリエの除雪です。
「脂肪燃焼!」
と念じながら頑張ってきま〜す。

札幌市 編み物教室 M’s handwork studio