*

*
*

2016年2月23日火曜日

とじはぎ

棒針編みに慣れないうちは、端の目がなかなか揃わずいびつになりがちです。
身頃などを合わせて閉じる時、1目内側のシンカーループを拾ってとじますが、いびつな部分が影響してとじた部分が目立ちます。
端の目が綺麗に編めるようになると、とじた部分がほとんど目立たず出来上がりが格段に美しくなります。


↑は、2目ゴム編みの中央がとじた部分になっていますが、ほとんどわからないと思います。
とじ方は、技法書に詳しく書いてありますし教室でも学ぶことができますが、糸の引き具合などの微妙な手加減は、実際に自分でやってみて手の感覚で覚えるしかありません。
…ただし、「正しくできているか?どこを改善したら良いか?」などは、教室では的確に指摘してもらえると思うので、上達するには近道になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ