*

*
*

2016年2月8日月曜日

段染め糸で編み込み!


「毛糸だま」買ってきました。
今日は人間ドックで、もう1週間ぐらい前から気が重くてブルーでしたが「帰りにこれを買う!」という楽しみを心の支えにして頑張ってきました(今回もバリウムと下剤にやられて悲惨でした…)。

いつもの春号は、かぎ針が多くて情報誌的な用途で購入していますが、今回はショール特集が面白かったです。そしてこの2点に目が釘付けです。


単色糸と段染め糸とを組み合わせた編み込みです。
何年か前にこの技法で毛糸だま掲載のベストを編みましたが、2種類の糸しか使っていないので簡単なのに複雑に見え、出来上がりがとても豪華でした(今号の作品は単色部分に3色と段染め糸を1色使ってあります)。

これです↓

先日編んだ半袖セーターと同じく編み込みでの往復編みは避けられませんが、面倒な糸始末が少なくて魅力的です。
編み込み初心者さんに是非お勧めしたい作品です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ