*

*
*

2017年8月21日月曜日

1982年


生徒さんのお宝スクラップブックと、その本が販売された当時に作られたお人形を見せていただきました。
たくさん作ったのに、みんな貰われて行き手元にはほとんど残っていないとのこと。
これは1982年の暮しの手帖の切り抜きですが、その他にも色々な作り方のお人形の記事を集めて、綺麗にファイリングして保管されています。
更に、画像には写っていませんが、作った作品の写真も一緒に残しておられます。
私も編んだ物の画像はできるだけ残すようにしていますが、最近は紙媒体ではなくデータとして保存しているだけです。
便利さに流されてのことですが、データが消えたり壊れたりというトラブルもあるので、大切な物はちゃんと印刷しておかないとダメですね…反省。

単色でごくごくシンプルに作られたお人形ですが、今見てもとても斬新なアイデアだと思います。
本のように色違いでたくさん並べたら素敵でしょうね。
また形がとてもシンプルなので、カラフルな編み地を使っても面白そうです。
本当に素晴らしいお宝を見せていただきました。
ありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ