棒針編み入門コースの課題として提出された作品です(人気の三國さんの本の作品ですが、部分的に変更を加えてあります)。
コースの詳しい内容をご存知の方であれば「!?」と、疑問を感じるかもしれません。
課題の見本作品と比べると、かなり上級者レベルの作品だからです。
1番難しいのが「ヘンリーネック」。
前たて部分はパーツを別で後からとじはぎしてあります。
本では、一般的な作り目で裾から編み上がる指定ですが、ゴム編み部分は後で編み、ゴム編みどめで仕上げました。
入門コースの課題作品は、テキストそのまま全く同じ物を編んで提出してもOKなのですが、デザインがダサいんです…
教室では、
「どうせ編むのなら、自分の好きなデザインで、自分が着たいと思える物を編みませんか?」
という提案をさせていただいています。
少し難易度が高くても、そこは教室に通っている強みというか利点というか、教えてもらってやってみればなんとかなるものなのです。
また、後々覚えなくてはいけない技術を、少し前倒しして勉強するということにもなります。
難しいので時間はかかります。
でも、編んだだけで1度も着ずにタンスの肥やしになる事(課題作品あるある)を考えれば、絶対こちらを選択した方が良いと思います。
ボタンがまたすごく可愛いんです!
とても素敵な作品に仕上がりました。いっぱい着用して自慢して下さい。
お疲れ様でした!
札幌市 編み物教室 M's handwork studio