*

*
*

2018年8月15日水曜日

北海道の夏休みは短い

北海道では、学生さん達の夏休みがそろそろ終わりを迎えます。
「学校が始まるまでにできればいいから〜」
と、制服のお直しを頼まれていました。
本州育ちなので、夏休みといえば31日までという感覚がいつまでたっても抜けません。

私             「いつから始まるんだっけ?」
依頼者     「17日」
私             「…やばい」

スカートの丈詰めですが、これは面倒なタイプ。


裾に柄が入っているので、単純に裾を切って短くすることができません。


ウエスト周辺のパーツを全て丁寧に解いて丈詰め分をカット。
スカートを仕立てる時と同じ手順で縫い直します。


無事修復完了〜
仕上げアイロンをビシッとかけたら完璧♪

もっと余裕を持って早めにできれば更に完璧なんですけどね…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M's handwork studio