*

*
*

2018年8月30日木曜日

「入門!?」


こちらもちょっと遅くなりましたが…
棒針編み入門コース受講中の生徒さんの完成作品です。
編み方は単純なのですが、細い糸なので目数・段数がかなりの数値…
入門コースの方が簡単に編める作品ではありません。
更に補足すると、「初心者=マフラー」というイメージを持っている方が多いのですが、マフラーは1m以上編まなくてはいけないので、気軽にお勧めできないアイテムなんです。
途中何度も心折れそうになりながらも、最後まで妥協せず丁寧に仕上げられました。

とても上質な糸を使用されたので、ふんわり柔らかな肌触り。
落ち着いた色なので、色々なお洋服に合わせやすいと思います。

レッスンでは、テキスト掲載の参考作品をそのまま編むのも良し、課題に必要な技法が使われていればどんな作品を編んでもでも良しと、選択は生徒さんにお任せしています。
入門コーステキスト掲載の作品は、どちらかといえば易しい内容の物が多いのですが、正直言って「使いたい・素敵・使い勝手が良さそう」という物が少ないように思います。

この作品を編まれた生徒さんは、作品集の中には気に入った物が無かった為、風工房さんデザインのマフラーを編まれました。
テキスト作品をそのまま編んだ方が、短時間で楽に課題をクリアすることができるのですが、気に入らないものを編んでそのまま使わないのも勿体無いです。
自らハードルを上げ、きっちり完成させた生徒さんに拍手です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M’s handwork studio