*

*
*

2018年9月13日木曜日

糸選びって重要


棒針編み入門コース受講中の生徒さん作品です。
テキスト掲載の参考作品は、つないだ部分にギャザーを寄せて絞った「ターバン?ヘアバンド?」でしたが、「若い子じゃあるまいし使わない」とのことでスヌードにアレンジされました

本来は編み始めと編み終わりを引き抜きはぎするだけなので、実は作り方そのままで仕上げた方がかなり楽。
この作品は、ぐるりと輪にした時にはいだ部分が目立たなくなるよう「ガーターはぎ」で仕上げてあります。
手間暇かけただけあって、はいだ部分はかなり注意して探さないとわかりません。
使い勝手の良さそうなサイズに仕上がっていると思います。

この編み方は「藤編み」という名前で昔から人気のある編み方です。
とても複雑そうに見えますが、編んでみると予想外に簡単な所が好まれる理由だと思います。
ただしこの模様、古くからあるだけあって、糸選びを間違えるととんでもなく古臭い昭和のニットになります…
「段染め・ラメ」は、ほぼアウト。

この生徒さんが使ったのはライトベージュのコットン糸。
とても軽やかでナチュラルな雰囲気になりました。
単色なので、色々なカラーのお洋服に合わせて使えると思います。
「糸選び」ってとっても重要なんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M’s handwork studio