*

*
*

2018年9月28日金曜日

モラ展


東京では、糸屋&手芸店の他、たばこと塩の博物館で開催中のモラ展にも行ってきました。
エリザベスハンスさんが収集したコレクションの展示で、全て現地モラです。
現地の人達が作るモラは、日本人が作る物よりおおらかでアバウトなラインなのですが、どれもこれも生き生きとしていて独創的。

なかなか目にする機会の無い貴重な作品がこれだけの数まとまって見られるのは、とても珍しいのではないかと思います。
そういえば、ちょうど行った次の日に放送されていた日曜美術館(NHK)でも紹介されていました。


図録2冊と、テキスト(?のような物)を購入してきました。
編み物とは全く違ったジャンルですが、色使いや構成の勉強になると思います。
今まで2作品作りましたが、編み物以上に細かくて時間のかかる手仕事なので
「また作りたいな〜」
と思いつつも、なかなか手を出せずにいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M’s handwork studio