*

*
*

2015年8月6日木曜日

来週はお盆休みです

今日のレッスンでは、フェアアイルの帽子が完成した生徒さんと、つま先から編む靴下が完成した生徒さんがおられました…が、まさかの画像なし!
帽子は仕上げ洗いがまだでしたので、また次回以降に撮影をお願いしようと思います。
ここを見ていらっしゃるはずなので、この場で撮影をお願いしておきますσ(^_^;)

靴下が完成した生徒さんは、フェアアイルのベストを編みながらその合間に編んでいた為とても時間がかかってしまいました。
「2本の輪針で輪に編む」「つま先から編む」「踵マチを作る」「伸縮するゴム編み止め」と、初めてづくしの工程を覚えながらでしたので、なおさら大変だったことと思います。
今回の靴下は「1作目なので練習用」ということで、他の物を編みかけてそのままになっていた糸を解き、それを使って編まれました。
「練習用なので履けなくても良いのよ」との事でしたが、早速着用してみたところキツイ所もだぶつくところも無くぴったりで、とても喜んでおられました。
次回作は、前々からご用意されていた本番用のソックヤーンで「ニーハイソックス」にチャレンジです。
冬でもスカートをご着用なさるので、膝まで隠れる手編みの毛糸靴下をご希望です。
かなり根気のいる作業になるかと思いますが、どこにも売っていない特別な一品になるようお手伝いしたいと思います。