*

*
*

2016年7月20日水曜日

ちょっと洒落てるネットバッグ


2.5玉解いたのが悔しくて、怪我しているというのにムキになって編みました…
よく見る鎖編みだけのネットバッグとは違い、鎖編みを中長編みで編みくるんだちょっと凝った作りになっています。


本当は、六花亭のポイントを貯めて貰った風呂敷を使う予定でしたが、大きさが全然足りず断念…
大判ショールなんて持っていないので、ショップで貰ったガーゼ風呂敷を入れてみました。
シンプル…というか地味。
在庫の布でもう少しオシャレにならないか検討中です。

ハマナカ フラックスKを6/0号で編んで4玉使用。また中途半端に1玉残ってしまいましたが、在庫は減って満足。
パターンは「Jyun Mikami」さんの本「UNUBOREKNIT」に掲載されています。
編み図通りに編むと、どんなに頑張っても口部分が写真と同じにならなかったので、少々アレンジしてあります。

「1目でも編み図と違っていればオリジナルよ〜」と堂々と公言し、編んだものを販売している方もいらっしゃいますが、参考にした物があれば、それは「アレンジ」もしくは「カスタマイズ」です。
私の場合、ネットなどで発表する時には参考にした本や編み図、作家名など、できるだけ表記するように心がけていますが、時々うっかり載せ忘れることもあります。
でも「オリジナル」とは書きません。

私が作るフェアアイル作品も、1からデザインを決め製図し、色柄を組んで制作しているとはいえ伝統柄を使っているという点で見れば「完全オリジナル」ではないのかもしれません…
思うように編めず悶々と過ごしているせいか、今日は愚痴っぽい内容ですみません(*_*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ