*

*
*

2017年6月16日金曜日

これは可愛い!


親指は後で2つまとめて編むのでまだ穴あき状態ですが、片方の本体が編み上がりました。
編み込みは厚手になるのですが、これはシェットランドレース糸を2.0mmの針で編んでいるので、柔らかくて繊細な編み地になっています。
中心に入っている花模様は、ラベリーなどの海外パターンでよく目にしていましたが、伝統柄だったんですね〜〜
とても可愛い柄で、かなりお気に入りです。
ゲージを取らずにこれまでの経験で選んだ針サイズでしたが、ピッタリサイズにできているようなので一安心。
手の小さい方は、1.75〜1.5mmで編むと良さそうです(手加減にも左右されますが…)。
あまり日をあけるると手加減が変わるので、もう片方もさくさくっと片付けます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ