2015年2月18日水曜日

生徒さん用の輪針


昨シーズンぐらいからその兆しはあったのですが、今シーズンになって靴下編みが目に見えて流行りはじめました。とてもわかりやすい靴下編み本や、靴下が掲載された小物の本も色々出版されるようになっています。
そのおかげでソックヤーンを取り扱うお店がものすごく増えました。以前はネットショップで購入するか海外から個人輸入するかのどちらかしか選択肢が無かった(都会では売っていましたが)のですが、昨シーズンぐらいから大きな手芸店に並んでいるのをちょくちょく見かけます。
ソックヤーンが簡単に手に入るようになったのは嬉しいのですが、流行のせいで細い号数の「addi」の輪針が入手困難になってしまいました。
フェアアイルニットを編む時に使う針を新しく購入する生徒さんには、私が色々使った中で1番編みやすい「addi」をお勧めしています。この針はネットショップでしか手に入らないので、ネットショッピングをされない生徒さんの分は私が代わりに注文します。
その注文が出来ない状態が秋頃からずっと続いていて、冬も終わりそうだというのにどこのお店も軒並み売り切れ状態なのです。
とりあえず私の持っている針を貸し出ししてしのいでいましたが、先日ようやく在庫が少量だけ復活している店舗を見つけたので現時点で手に入るだけ購入しました。それでもまだ少し不足しているので、次の入荷を待たなくてはいけません。
過日発売された「毛糸だま」でも靴下編みが大々的に特集されていたので、まだしばらくは輪針不足状態が続くのではないかと思います。
どこのお店も入荷直後に売り切れているようなので、細い号数のaddi輪針購入を検討している方は、「発見した時が買い時」だと思います。