*

*
*

2015年2月23日月曜日

半端糸


自分用の靴下は、糸を中途半端に残さず長めの丈で編みきってしまうことが多い(補修用に少量は残しますが)ので、玉に巻き直してある糸はほとんどが人にプレゼントした物の残り糸です。
この他に、編み込みに少量ずつ使っただけで巻き直すほどでもない感じの単色糸が10玉程あります。
2玉購入し、3足編んで糸を使い切ったりもしているので、70足近く編んでいるわりには思いのほか少ないかも?

こうして並べてみると、靴下編みを始めた頃入手しやすくて価格もお手頃だったSchoppelの糸がほとんど。
最近は円安で、当時と比べると1.5倍〜それ以上の値上がり…。
材料費と手間賃を考えたらものすごく高級な靴下になるのですが、それでも一度履いたら手放せない暖かさでやめられません。
この冬はプレゼント用にまで手が回らなかったので、春夏の間に少し頑張らないといけません。