*

*
*

2014年3月18日火曜日

お直し工房

先日のスライダー交換が初級ならば、今回のお直しは上級。
オープンファスナーのはめ込む部分が崩壊。ファスナー全取っ替えです。
お店で直してもらうと、材料費抜きで¥3500〜¥5000ぐらいかな?

 

生地に穴があかないよう慎重に糸をほどき、分解。
長さに合わせてファスナーを切り詰め加工。
縫い直して完成…と、簡単にはいかず、アクシデント勃発!
「ガキッ!」という音と共に、押さえが足のペダルで上がらなくなったー!?
…作業途中でミシンの裏蓋を開けるはめに。


油まみれになりながらも、外れている部品を発見しなんとか自力で修理できたので良かった。
見える部分の故障だったのは不幸中の幸い。
そんなこんなで30分ほど余計な時間がかかったものの無事お直し完了。


もうしばらく頑張って着てください。