*

*
*

2015年3月12日木曜日

フェアアイル教室

今日はカメラを忘れてしまった為、ガラケーで撮影です(その為色があまり上手く再現できていません)。


生徒さんの帽子が完成しました(真ん中の鮮やかなグリーンベースの帽子)。
配色は生徒さんのオリジナルです。
ベースに使う1色をまず選び、それに合わせる配色糸を2色あれこれ迷いに迷って決定されました。
配色糸が色とびし過ぎることなく、3色がとても上手くまとまっていると思います。
スワッチの段階では配色ゴム編みの裏編み部分がぽこぽこしていたのですが、レッスンでのアドバイスをもとに修正なさった結果、とても綺麗に目が揃いました。

もうお一人完成作品をお持ちくださったのですが、そちらは写させていただくのを失念…またの機会にお願いしようと思います。

どんな編み物でも同じなのですが、スワッチをきちんと編んでゲージを取ることで希望のサイズに編み上げることができます。スワッチの段階で自分の編み方の癖や修正すべき点が見えてくるので、初心者さんほどこれが重要になってきます。