*

*
*

2015年6月28日日曜日

マニアックな趣味の世界

生徒さん数名から編み人形を立てているスタンドについて「買ったのですか?どこで売っているのですか?」という質問がありましたが、あれは単独で売っている物ではありません。
もともと人形好きなので何種類かの人形を所有していますが、そのうちの1つの付属品です。


ごくたまに、人形サイズでニットキャップを編むことがあります。
この帽子もかなりハイゲージで、1周144目あります。
人間用フェアアイルニット帽(Sサイズ)と変わらない目数段数を編んであります。

なんでも可愛く着こなすファッションドールに、自分では着ない(着られない・似合わない)デザインの物を好きに編んだり縫ったりし、あれこれ着せ替えるのは楽しいです。
また、作品を創作する為に必要なひらめきや刺激をもらいます。

アルネ&カルロスの本にも似たようなこと(彼らはバービー人形だそうです)が書いてあって、ちょっと嬉しかったです。