*

*
*

2015年7月9日木曜日

フェアアイル教室


今日は、生徒さんのお一人がスティークカットでした。
風工房さんデザインの前開きベストです。
初フェアアイルですが、普通の編み物の技術・経験が豊富な方なので帽子などの小物からではなく、ウエアからのスタートでした。
配色ゴム編みに手こずったようですが、編み始めから編み終わりまでゲージが安定していてとても綺麗に編めています。
V字の前開きなので前たての1段の目数が多く大変ですが、もう少しで完成です。


こちらの生徒さんは2作目の帽子が完成(洗いはまだです)。
希望通りの大きさに編みあがり、目も揃っています。
1枚目のスワッチに納得がいかず、更にもう1枚編んでからの本番でした。
スワッチを2枚編み、自分の編み方の問題点をきっちり分析したことが結果として現れていると思います。次はいよいよウエアです。

どの生徒さんも確実に上達しているのが作品から見てとれます。
それは生徒さんご自身が一番実感されているようで、嬉しく思う瞬間です。