*

*
*

2016年3月12日土曜日

棒針で編む編みぐるみ色々


日本で一般的に編みぐるみと言えば「かぎ針編み」ですが、海外では「棒針編み」の編みぐるみが一般的で、パターンも沢山あります。
棒針編みでも複雑な形の物が作れることを知ってからは、「棒針編みの編みぐるみ」ばかり編んでいます。
このブログの検索キーワード上位には「棒針 編みぐるみ」という言葉が含まれており、興味を持っている方が多いのが伺えます。
日本の書籍ではほとんど見かけることがありませんが、海外では沢山の本やダウンロードパターンが販売されており、日本からも購入することができます。
私のように英語が苦手でも、少し調べれば動画などで理解できる便利な世の中なので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい♪


同じソックヤーンで編んだカエルとおさるですが、経年変化でカエルの色がかなり薄くなっていました…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ